かたまりちゃん

ブログを作り始めて思った事や、やった事を自分なりにまとめています。

かたまりちゃんが気が付いたWordpressのメリットとデメリット

f:id:katamarichan:20151021005559j:plain

コタツにリハウスしたかたまりちゃんです。

しばらくの間、Wordpressの使い方やブログの運用方法などを勉強していたのですが、Wordpressの全貌が3ミクロンほど見えてきたので、自分なりの見解とまとめです。



Wordpressはお金がかかる

Wordpressを動かすためには、ブログを設置するサーバーにphp運用ができるサーバーでなければなりません。そしてphpの性質としてプログラムを使う為にページの表示速度などがサーバー側の性能によって左右されます。例外はありますが、安いサーバーは遅くて高いサーバーは早いということ。Wordpressに特化したサーバーが良いらしいです。

Wordpressにすると制作の自由度が上がるが、陸の孤島になる

Wordpressドメインを取ってブログを作った場合コミュニティが無いため、横のつながりができない。完全に孤独な状態。つながりを持つためには自分からアクションを起こさなければならず、その方法がわからないと誰にも見られることのないブログが完成する。単純に日記や趣味のブログを作るのであれば、はてなブログや様々な無料ブログで十分でしょう。Wordpressにするメリットはないんじゃないかな。

Wordpressでブログ運営すると被リンクやSEO対策がすべてセルフサービス

ブログサービスに参加すると、ブログ内検索やらランキングやら、様々な参加できるコンテンツがあるのがほとんどですがWordpressにはありません、すべて己の力のみ。ブログサービスが終了してしまうという事もあるしね。

アフィリエイトをやるならWordpressの方が自由度が高いが稼ぎやすいわけではない

稼ごうとおもっている目標設定にもよりますが、Wordpressはデザインに融通が利きまくるので、広告など好きな場所に貼る事ができますが、最近のブログ事情では無料ブログでもカスタマイズ性がよく、勝手に広告が出なくなる有料プランであればWordpressより色々な面でブログサービスを使った方が良いかも。

まとめ

がっちり商売として長期的にやるならドメインとってWordpressで運用したほうが可能性があるが、お小遣い程度の稼ぎなら無料ブログでも十分可能ですね。