かたまりちゃん

ブログを作り始めて思った事や、やった事を自分なりにまとめています。

XAMPPの古いバージョンをインストールする方法

f:id:katamarichan:20160324135227j:plain


クセのある食べ物を食べて、味の感想を言う時に「えぐみがある」と言うと、一目置かれる存在になれる事に気がついたかたまりちゃんです。


先日、パソコンを再イストールし、最新のXAMPPをインストールしたのですが、色々問題が起こったので旧バージョンをインストール出来ないかな?と思い、公式サイトを見てみたらサクッとできました。





最新版をインストールしてみたのですが、問題がおきました。
XAMPPのインストールしたバージョンは、versions: 5.5.33, 5.6.19 です。


1 adominに入れない
2 adominが日本語表示されない
3 セキュリティ関連のエラーがでる


などの問題が起きました。
かたまりちゃんが使用しているOSはwindows10Proです。

色々設定やらいじってみてみましたが、adomin日本語表示されず。

かたまりちゃんはXAMPPをwordpress以外使わないので、英語表示のまま使えば問題ないのですが、バリバリ日本人の私は日本語表記でないと、お肌が荒れるので最新バージョンはあきらめて旧バージョンをインストールする事にしました。


ダウンロードはXAMPP公式サイトから
www.apachefriends.org



f:id:katamarichan:20160405151430j:plain


トップ画面では、XAMPPの最新版がダウンロードできます。ダウンロードしたいバージョンが古いものなら、画面上の方に【ダウンロード】という項目あるのでクリックします。


f:id:katamarichan:20160405152123j:plain


このページでも、最新版ダウンロードしかできないようなので、【さらにダウンロード】をクリックします。かたまりちゃんはwindowsを使っているのでこの場所ですが、ほかのOSも古いバージョンが公開されています。



f:id:katamarichan:20160405152711j:plain


【XAMPP Windows】をクリックします。


f:id:katamarichan:20160405153056j:plain


ずらっと公開されいているバージョン一覧が表示され、ダウンロードしたいバージョンをクリックするとダウンロード画面が表示されます。ダウンロードされなければ【Download】をクリックしてファイルを保存します。



かたまりちゃんが使っているバージョンは

xampp-win32-5.6.19-0-VC11-installer

というのを使っていますが、英語表示でもよい人とか、特に不具合が無い人は最新版を使ったほうがよいでしょう。



以上、かたまりちゃんでした。