かたまりちゃん

ブログを作り始めて思った事や、やった事を自分なりにまとめています。

はてなブログ無料版でGoogle AdSenseを設置する方法

f:id:katamarichan:20151111231607p:plain


都合の悪い時に「もしかしたら妖怪のしわざかもしれない」と言おうと思い、一度も使わないまま2年が過ぎてしまったかたまりちゃんです。

Google AdSense の登録をしようと思い色々調べたのですが、書いてある説明がよくわからなかったので実際に自分で試してみました。



登録には審査があり、それに通らなければならない

 検索して調べた結果、審査があるようなので、それに落ちない作りのページにする事が重要なようです。アドセンス掲載の規約はあるみたいですが、審査に通る方法など公式で公開されているわけがないく、あくまで仮説です。

審査落ちする条件(仮説)
  1. 画像を使ったページはダメ
  2. ギャンブルやアダルトな内容のページはダメ
  3. アフィリエイト系のサイトはダメ
  4. ブログの場合、記事数が5~10ほど必要
  5. 記事の文字数は800~1000文字必要
  6. パクり記事や、著作権を侵害する画像や文章などがある


1の条件ですが、今どき画像を使っていないページなんてあるのでしょうか?嘘くさいですね。
2は、私のブログは、そのような内容ではないので大丈夫。
3は、前髪を自分で切る私は、お金に不自由したことがありません。
4は、その数未満のページはアドセンス審査用に作られたページ確定と思われても仕方がないので納得できます。
5は、作文用紙1枚提出の宿題に困ってしまうかたまりちゃんには難題です。
6は、当たり前のことですね、かたまりちゃんでもわかります。

 ようするに、「ちゃんとまともなブログを作れよこの野郎!」といったところでしょうか。普通にブログなら、審査通過するということですね。

Google AdSense登録用に新しいはてなブログ無料版を製作

 もし審査に落ちてしまう可能性があることを考えると、落ちた場合に修正なのど時間がもったいないので、新しいブログを作りチャレンジしてみました。

制作したページの内容は次の通りです。

  1. テキストだけの日記ブログ
  2. 1記事1000文字以上の内容にする
  3. 画像は使わない
  4. 記事数を6記事用意して、1日1記事5日分制作
  5. 審査申し込み時も更新されるように3日間の間、1日1記事投稿されるように設定
  6. プロフィールに簡単な自己紹介を書く

以上6点です。アフィリエイトなど私は行ってませんので、広告などもちろんありません。Googleアカウントは、以前からGmailを使わせてもらっていましたので、そのアカウントを使いました。

登録方法

では、いざ登録!

f:id:katamarichan:20151111231815j:plain



個人情報など入力して、どんどん進んでいきます。Googleさんに嘘をついたり悪いことをしようとすると、大体見破られるそうなので、慎重に正確に入力していきましょう。



f:id:katamarichan:20151111232113j:plain



【今すぐ開始】をクリックし、ブログに審査用の広告のタグを生成してもらいます。



f:id:katamarichan:20151111232322j:plain



広告タイプは、はてなブログ無料版だと、アドセンス広告がすでに存在してますので、それがないサイドバーに貼るしかなさそうです。テンプレートがレスポンシブ対応なら、レスポンシブを選びましょう。そうじゃなくてもレスポンシブだと自動で大きさを変えてくれますので便利です。


生成されたタグをコピーして、はてなブログに貼り付けします。

はてなブログにログインし、

ダッシュボード→デザイン→カスタマイズ→サイドバー→モジュールを追加→HTML



f:id:katamarichan:20151111232758j:plain



タイトルに 広告 または スポンサーリンク と入力
これ以外の文章はダメみたいです。

かたまりちゃんは、【広告】と入力しました。
その下の部分に、先ほどのソースをコピペします。


結果

待つ事、13時間ほど。



f:id:katamarichan:20151111233049j:plain



Google AdSense のアカウントの有効化が完了しました


えっ?これだけですか?
かたまりちゃん、Googleさんに嫌われてるのかな。


普通なら、

「かたまりちゃん、君の設定は完璧だ。すべてが完了したよおめでとう。今夜はハーティーだ!コングラッチレーションふぅ!ブラボーかたまりちゃん!君は最高に輝いてるよ!ちょっと前髪切りすぎてるけど、とてもキュートだぜっどぅべいべっ」

くらいの文章があってもよさそうなものです。



さいごに

審査が2段階あると思っていましたが、これは1段階では?
もしかして、かたまりちゃんは試されているのでしょうか?罠なのでしょうか?


はてなブログの無料版だと、はてなブログさんのGoogle AdSenseが既に貼られています。
Google AdSenseは3つ以上掲載すると規約違反になってしまうらしいので、Pro版にしてはてなブログさんの広告を外さないと、効果は薄いと思います。

サクッと終わってしまい、かたまりちゃんでも出来たので、誰でもできると思います。既存のページで登録するより、はてなブログではアカウントを複数作れるので、そちらで登録した方が早いかもしれません。

Google AdSenseは、一度登録されれば、設定画面でサイトを追加すれば、別のサイトにも貼ることができるのでオススメです。

ちなみに、かたまりちゃんブログには、自前のGoogle AdSenseは使ってません。


以上、かたまりちゃんでした。