かたまりちゃん

ブログを作り始めて思った事や、やった事を自分なりにまとめています。

このサイトもWordPressなの?ワードプレスで作られたかどうか調べる方法

f:id:katamarichan:20151017091247j:plain

味噌ラーメンが有名なお店で醤油ラーメンを注文してしまう、かたまりちゃんです。

 Web観覧中に、いろんなページのデザインを見ますが、「これは何で作ってるのかな?」とか「どうやって作っているのかな」と思ったりします。個人のサイトで多いのが、WordPressを使っている方が多いと思いますが、「これもなの?!」というサイトも見たりします。かたまりちゃんは、そういったサイトを見つけたらワードプレスで作ったか確認しているんですが、その方法です。

Webサイトを使ってWordPressで作られたかどうか調べる

www.isitwp.com


このページのスゴイ所は、簡単!なとこです。



赤い丸の部分に、調べたいWebページのアドレスをコピーして貼り付けて【CLICK TO FIND OUT】をクリックするだけっ!


そのページがWordPressで作ったページなら、

f:id:katamarichan:20151017091455j:plain


このように表示されます。顔文字が横になってる所が、異国情緒を感じさせます。


WordPress以外で作られているならば、


f:id:katamarichan:20151017091707j:plain


このように表示されます。

簡単ですね。これなら私にもできます。

アドレスに追記してWordPressで作られたかどうか調べる


ブラウザの新しいページを開いて調べるのが面倒な時は、アドレスの後ろに

wp-admin

と入力すると、WordPressで作られたページの場合、


f:id:katamarichan:20151017092215j:plain


のように、ログイン画面が表示されます。


例えば、yahoo のアドレスにつける場合は、

http://www.yahoo.co.jp/wp-admin

このようにつけます。

もちろんそのように入力してもyahooがWordPressで作られていないので、ログイン画面はでません。もしyahooがWordPressで作られていてログイン画面がでたら驚きですね。

ログイン画面が簡単に出せるという事は、悪いことをする人がイタズラする可能性もあるので、パスワードなどをたまに変更したりしたほうが良いみたいですね。

かたまりちゃんでした