かたまりちゃん

ブログを作り始めて思った事や、やった事を自分なりにまとめています。

かたまりちゃんヘタこいたっ!儲けるつもりが損をする!恐怖お名前ドットコムjpドメインwhois情報

f:id:katamarichan:20151206153516j:plain


注意力が3万もあるかたまりちゃんです。



かたまりちゃんヘタこきました。そう、完全にヘタこいた!恐るべしお名前ドットコム!みんなも気を付けてねっ!

特売で安くなってたのでJPドメインとったんですが、

Whois情報でやらかしました\(^o^)/


Whois情報って知ってますか?恐ろしいシステムがあります。

自分でドメインを取ると登録情報が公開されてしまう恐怖のシステムです。大抵は非公開設定されてドメイン業者の物になっていますが、そうでないものは名前はもちろんのこと、住所は電話番号までばっちり全世界で表示されます。



Whois情報を調べるサイトは沢山あるんですが、



www.networksolutions.com



たとえば、こことか。国内のはレジストリ残りそうで、そうなっても気分的に楽な海外のサイト使ってます。


暇な人は、自分の気になるサイト調べてみてねっ!登録情報が隠れていても、どこのレンタルサーバーを使っているかとかわかっちゃいますよ。


ドメインを入力して検索すると、ドメインに関する情報が一般公開されています。この公開情報をプライバシー保護の為に代行業者などの表示に変えてもらうサービスがほとんどのドメイン業者にあるんですが、お名前ドットコムの安さにつられてJPドメインを登録したら申込時にWhois情報非表示の申込を忘れてしまってもう大変!



f:id:katamarichan:20151206153605j:plain


超出てるよ、全世界に私の名前も住所も電話番号も……

かたまりちゃん世界制覇した\(^o^)/


お名前ドットコムだと、ドメイン申込時にWhois情報の非公開にするオプションがあって(申込時なら無料)、それを選択すればこんな事にはならなかったんですが、サックリ忘れてました……


whois情報非表示がデフォルトじゃないんかいっ!ってツッコんでもしょうがないので、Whois情報の非表示に設定しようとしたのですが、なんと!なんと!これが有料サービスで1年間980円なり(申込時なら無料)。


ドメインは最短の1年契約だったんですが、更新時にドメイン代とWhois情報非表示代でプラス毎年¥980円の出費!(申込時なら無料)。


しょうがないので、追加で申込し980円払ったのですが(申込時なら無料)、これがまた悲劇を生む。



f:id:katamarichan:20151206153700j:plain


登録者情報が消えてないよ\(^o^)/


登録者以外の情報は、お名前ドットコムのものに変更されていたのですが、
登録者名のみ実名が出ちゃってるよ/(^o^)\


困ったかたまりちゃんは、ぐぐって調べたら(申込時なら無料)、



http://jprs.jp/about/dom-rule/whois-concealment/jprs.jp




非表示できるじゃん、やった!


きっと何かの手違いだと思い、お名前ドットコムにメールで問い合わせました。そして、お名前ドットコムから返事来たよ。



f:id:katamarichan:20151206153740j:plain



f:id:katamarichan:20151206153759j:plain




ダメだったよ/(^o^)\

jprsはできるって言ってるじゃん……



調べてみると去年から登録者名のみ、申込者の名前が表示されるようになってしまったらしいです。他のドメイン会社も見てみたのですが、JPドメインでも登録者情報は消せるみたいです。別にjpドメイン使って悪さするわけじゃないのですが、実名がでてるのはちょっとアレなので、Whois情報の完全非公開できる会社にドメイン移管するしか道はなさそうです。

またお金かかるよ\(^o^)/


やはり会社名がお名前ドットコムだから、jpドメインには冷たいんですかね~。jpドメイン申し込んだ時にcomドメインも一緒にとったのですが、そっちのほうはwhois情報完全に消えてます。


なんか負けた気分なので、jpドメインと共にcomドメインも他のドメイン会社に移管したいと思います。その移管料含むと5,000円くらいムダ金(使った時間はプライスレス)でした……これはイカンイカン。



以上、かたまりちゃんでした(申込時なら無料)。